2013年6月11日火曜日

feedする愉しみ

密かに始めてみたブログですが、周囲に紹介してくださる方がいたお陰で、訪ねてきてくださった方もいたようです。
ありがとうございます! 恐縮です。
ゆるく続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。



意外にも先日の「さつまいも」が気なったという声が多かったようです。
ですので、その後の写真を...こんもりと大きくなっています。

今日葉をてんぷらにして食べてみたら、ほのかにお芋の味がして美味しかったです♪ 

このさつまいも、 水耕のままなのですが、毎日元気に水を吸い上げ、日々の水やりがかかせません。
ガラスの器にいれているせいか、きれいに無くなっている状態が見えて、不思議とうれしい感情が湧いてくるんです。

子どもでもペットでも、用意してあげたごはんを食べてる姿は見て愉しいし、全部平らげてくれるとこれまたやりがいを感じて、次は何をつくろうかとテンションが上がります。

きっとそれは、人間の、いや動物の本能なのでしょうね。
そうでなければ、過酷な自然環境で親は必死で子どもの食べ物を探したり与えないし、人間も苦労の多い子育てはできないでしょう。
もちろん、いろんなふれあい方がありますが、食べ物を与えて相手が食べてくれる、というのが、実は一番モチベーションを高めてくれる基本的なコミュニケーションのような気がします。
 



今他にも手のかかる、いやかわいい存在がいるんです。それがこのかぼちゃ。
こちらは、昨年の肥料用生ものの中に混じっていた種が、芽を出したものです。
こちらも成長著しく、水を求める仕草がたまらない。さぼると一気にしおれるので、ホイホイと世話をやいてしまうのです。
といっても、水やり以外は放任主義の我が家ですが...

この子たちは、成長する姿だけでなく、その後食せることも愉しみでもあったりして...これまた、本能...。
みんな、元気に育ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿