2013年3月25日月曜日

HOUSE VISIONへ行ってきました

桜が満開となり目にはきれいな春景色を感じる中、お台場の特設会場へ出かけてきました。
海風が直接あたることもあり、寒くて早めに退散! ごめんなさい。
写真中心で記録します。

ちなみに、このイベントの理念は「新しい常識で都会に住もう」とのこと。会場は「6つの家と1つのシェアリング・コミュニティ」の構成、 以下の7つのポイントから「家」を考案しているのだそうです。
 
 1 ハイテクを携え、懐かしい未来の家を考える
 2 エネルギー、モビリティ、住空間がシームレスに繋がる
 3 日本の美意識を未来資源として適用する
 4 住まいを自分で編集できる住宅リテラシーを醸成する
 5 「繊細・丁寧・綿密簡潔」から住空間を生み出す 
 6 建築や不動産の再生利用に対する知識と能動性を生む
 7 シェアの可能性を明示し、再生への認識を高める    

コンセプチャルなんだけど、どこか現実との融合を考えているのか、「斬新」ではなかったかな。
家づくりを考えている層ではなく、建築好きな若いカップルが多く訪れていました。
 
公式サイトはこちら↓
http://house-vision.jp/


ツタヤ書店スペースに建築系の本がたくさん
なんだかイメージしやすい近未来
人間だけでなく、モビリティもバリアフリー?
つい見入ってします、材料比較
親近感がわく訴え、リノベの「編集の家」 
ツールには単価がしっかり表示されています!これ大事
木も断面によって表情が違う、というわかりやすい展示


0 件のコメント:

コメントを投稿